新着情報

赤ちゃんだしモグモグ画像①

<材料>1回分
[●]かつおだしを取り、100ccを使います。
赤ちゃんだし(かつお) 1袋
水 500cc
にんじん 10g
なす 15g
かぼちゃ 20g

<作り方>
①鍋に赤ちゃんだし1袋と水500ccを入れて火にかけ、5分程煮出す。
だしができたら、100ccを使用。
②にんじんは、皮をむいて5㎜角に切る。なすは皮をむいて5㎜角に切り、
水に3分位漬けてあくを取り、水気を切る。かぼちゃは種と皮を取り、5㎜角に切る。

赤ちゃんだしモグモグ画像②

③鍋に①のだし100ccと、②を入れて中火にかけ、ふたをして沸騰したら弱火にして約10分
野菜がやわらかくなるまで煮る。途中だしが少なくなってきたら、だしまたは水を追加して煮る。
④野菜がやわらかくなったら、火からおろし野菜をフォークの背やスプーンで軽くつぶす。
器に盛り完成。


レシピ考案・監修
お魚ごはん&カフェと料理教室 今橋家オーナー
食卓コーディネーター
今橋 幸子