新着情報

赤ちゃんだし7月ー1画像①

<材料>約1回分
[●]昆布だしを取り、50ccを使います
赤ちゃんだし(昆布) 1袋
水 500cc
[A]ミニトマト(完熟しているものがおすすめ) 3個

<作り方>
①鍋に赤ちゃんだし1袋と水500ccを入れて火にかけ、5分程煮出す。
だしができたら、50ccを使用。
②ミニトマトはヘタを取ってよく洗い、皮に十字の切れ目を入れる。
小鍋にお湯を沸かして、ミニトマトを入れて10秒程度で皮が少しめくれるので、
すぐ引きげて冷水の中に入れる。皮をむいて、ヘタの硬い部分は切り取る。

赤ちゃんだし7月ー1画像②赤ちゃんだし7月ー1画像➂
③②をすりつぶして、①のだしを少しづつ入れて好みの硬さまでのばしてスープを作る。
※ミニトマトの種が気になれば、漉して取り出す
④冷やすか、温めて、器に盛り完成。

≪POINT≫
●小分けして冷凍(1週間程度)も可能。
冷蔵庫内で解凍する。

レシピ考案・監修
お魚ごはん&カフェと料理教室 今橋家オーナー
食卓コーディネーター
今橋 幸子