新着情報

赤ちゃんだし5月ー1画像①

<材料>約1回分
■昆布だしを取り、200ccと小さじ1/2を使います。
赤ちゃんだし(昆布) 1袋
水 500cc
キャベツ(葉先の柔らかい部分を使う) 20g
[A]
片栗粉 小さじ1/2
赤ちゃんだし汁(または水) 小さじ1/2
 
<作り方>
①鍋に赤ちゃんだし1袋と水500ccを入れて火にかけ、5分程煮出す。
だしができたら、200ccと小さじ1/2を使用。
②キャベツはよく洗い、2~3cm長さのせん切りにする。
③鍋に①のだし200ccと、キャベツのせん切りを入れて、ふたをして中火~弱火にかけ、
約10分キャベツがやわらかくなるまで煮る。
④③のキャベツを取り出し、すり鉢ですりつぶす(ミキサーを使用してもよい)。

赤ちゃんだし5月ー1画像②

⑤③の鍋にすりつぶしたキャベツをもどし入れ、中火にかけて沸騰したら[A]を入れて手早くかき混ぜ
好みのとろみがつくまでかき混ぜながら火を入れる。器に盛り、完成。


≪POINT≫
●小分けして冷凍(1週間程度)も可能。
冷蔵庫内で解凍する。
●片栗粉でとろみをつけることで、赤ちゃんがのど越しよく食べられるようになります。

レシピ考案・監修
お魚ごはん&カフェと料理教室 今橋家オーナー
食卓コーディネーター
今橋 幸子