新着情報

赤ちゃんだし4月ー2画像①

<材料>1回分
赤ちゃんだし(かつお/しいたけ/昆布/いりこ) 1袋
ブロッコリー 10g
しらす 5g
白ごはん 40g
 
<作り方>
①鍋に赤ちゃんだし1袋と水500ccを入れて火にかけ、5分程煮出す。
だしができたら、250ccを使用。

赤ちゃんだし4月ー2画像②
②しらすは、熱湯の中に20秒ほど入れて塩抜きし、取り出して水気を絞り小さく刻む。
ブロッコリーは、生のまま小さく刻む
③鍋に①のだし250ccと、白ごはん、②を入れて強火にかける。
沸騰したら弱火にして10~15分コトコト煮込む。
④白ごはんが食べやすいやわらかさになったら火を止める。器に盛り、完成。


≪POINT≫
●小分けして冷凍(1週間程度)も可能。冷蔵庫内で解凍する
●ごはんのやわらかさとだしの量は赤ちゃんに合わせて加減する
<例>もっとやわらかくしたいとき→だしの量を増やして長く煮込む

レシピ考案・監修
お魚ごはん&カフェと料理教室 今橋家オーナー
食卓コーディネーター
今橋 幸子