新着情報

◇赤ちゃんだしを使って ♪離乳食レシピ♪

<材料> 作りやすい分量

  6ヶ月からの赤ちゃんだし(かつお)       1袋

水                      500cc

さつまいも                  100~120g

 *今回は安納芋を使用しております。

2019.1月①-1

 

 

 

 

 

 

 

<作り方>

①鍋に赤ちゃんだし1袋と水500ccを入れて火にかけ、5分程煮出す。

 だしができたら、ゴックン期は大さじ3~4(45~60㏄)を使用する。

 *赤ちゃんの成長に合わせて、だしの量を調整してください

  モグモグ期(7~8か月)・・・ だし汁大さじ2~3

  カミカミ期~(9か月~)・・・だし汁大さじ1

 

②さつまいもの皮を厚くむき、水にさらしてアクを取り、小さく切る。

 鍋にさつまいもと水を入れて、さつまいもがやわらかくなるまでゆでる(7~8分)。

 *蒸してもよい

2019.1月①-2

 

 

 

 

 

 

③さつまいもをボウルに取り出し、フォーク等でしっかりつぶす。

 ①のだしを加えて、さらになめらかになるまで混ぜて完成。

2019.1月①-3

 

 

 

 

 

 

2019.1月①-4

  

  

 

 

 

 

 

 ≪POINT≫

 ●小分けして冷凍(1週間程度)も可能。冷蔵庫内で解凍する。

 

 

◆6ヶ月からの赤ちゃんだし かつお

http://hakatanoaji.jp/products/detail.php?product_id=28

 

 

 

レシピ考案・監修

お魚ごはん&カフェと料理教室 今橋家オーナー

食卓コーディネーター

今橋 幸子