新着情報

赤ちゃんだし6月ー1画像①

<材料>作りやすい分量
赤ちゃんだし(かつお/しいたけ/昆布/いりこ) 1袋
じゃがいも(中) 1個(約90g)
人参 4cm(約15g)
枝豆むき身 12粒
粉チーズ 小さじ1/2
米粉 大さじ1
 
<作り方>
①鍋に赤ちゃんだし1袋と水500ccを入れて火にかけ、5分程煮出す。
だしができたら、200ccを使用。
②じゃがいもと人参は1cm角に切り、鍋に①のだし200cc、じゃがいも、人参、枝豆を入れ中火で野菜がやわらかくなるまで煮る。

赤ちゃんだし6月ー1画像②
③野菜がやわらかくなったら、鍋から取り出してボウルに入れ熱いうちに、粉チーズ、米粉を加えてじゃがいもをつぶすように混ぜる。途中でしっとりする程度に②の煮汁を加える(今回は5cc=小さじ1加えた)

赤ちゃんだし6月ー1画像③
④お好みの大きさに成形し、中火に熱したプライパン(こびりつきそうなら、薄く油をしく)で両面焼いて完成。

レシピ考案・監修
お魚ごはん&カフェと料理教室 今橋家オーナー
食卓コーディネーター
今橋 幸子