新着情報

赤ちゃんだし6月ー2画像①

<材料>作りやすい分量
赤ちゃんだし(昆布) 袋の中身小さじ1
水 250cc

白ごはん お茶碗半分(約70~80g)
人参 2cm(約10g)
とうもろこし(缶詰や冷凍でも可) 10g
すじなしいんげん 1本(約5g)
濃口しょうゆ 小さじ1/4
<作り方>
①鍋に赤ちゃんだし袋の中身と水250ccを入れてふたをせずに中火にかけ、
沸騰後弱火にして10分程度煮る。
*袋の中身の昆布がやわらかくなり、水かさが半分程度になるまでが目安
②人参とすじなしいんげんは、粗くみじん切りにする。とうもろこしは、実をそぎとる。
③①に②を入れて、野菜がやわらかくなるまで煮る(3分程度)。

赤ちゃんだし6月ー2画像②

④③に白ごはんを入れて、ひと煮立ちさせて濃口しょうゆで味を整えて完成。

レシピ考案・監修
お魚ごはん&カフェと料理教室 今橋家オーナー
食卓コーディネーター
今橋 幸子