新着情報

赤ちゃんだしを使って ♪離乳食レシピ♪

 

 <材料> 1~2回分

 5ヶ月からの赤ちゃんだし こんぶ     1袋

  水                   500㏄

  にんじん                約20g(小1/6本)

  豆腐                  約20g  

2019.4月①-1          

 

 

 

 

 

 

 

<作り方>

①鍋に赤ちゃんだし1袋と水500ccを入れて火にかけ、5分程煮出す。

 だしができたら、200ccを使用。

 

②にんじんは、よく洗い皮をむいて火が通りやすいよう小さく刻む。豆腐も1㎝角位に切る。

2019.4月①-2

 

 

 

 

 

 

 

③鍋に①のだし200ccと、にんじんと豆腐を入れて中火にかけ、

 沸騰したら弱火にしてふたをして約10~15分、

 にんじんがやわらかくなるまで煮る。

④③のにんじんと豆腐を取り出し、裏ごしてペースト状にして(すりつぶしたり、

 マッシャーやミキサーを使用してもよい)、赤ちゃんが食べやすい濃度になるまで

 煮ただし汁を加えて混ぜる。

2019.4月①-3

 

 

 

 

  

 

 

2019.4月①-4

   

 

 

 

 

 

 

2019.4月①-5

 

 

 

 

 

 

 

◆5ヶ月からの赤ちゃんだし こんぶ

https://hakatanoaji.jp/products/detail.php?product_id=29

 

 

 

レシピ考案・監修

お魚ごはん&カフェと料理教室 今橋家オーナー

食卓コーディネーター

今橋 幸子